askaryotug’s blog

~ ASKAへ ~

MV ♪通り雨

2016年7月21日「おはよう。」
この日のブログに初登場した楽曲、♪通り雨。

 

『今、みなさんにお聴かせしたい新曲は「通り雨」という楽曲です。フランス映画のような心地よさを感じてもらえるはずです。』

 

この瞬間から、フランス映画&シェルブールの雨傘のような色合いが私の中に膨らみ、思い入れの強い作品となった。


早く聴きたい!
そればかりが心の片隅に残り、メロディラインを想像しては、映画の一場面を思い起こした。

 

それは、アルバム ♪Too many people の中に収められ、私はやっと耳にすることが叶った。
7ヶ月後のことだった。

 

ギター担当のマッキー(鈴川真樹)さんのギターフレーズが、通り雨の雨音を醸し出す、それは音からして美しさを感じさせるイントロで、心を溶かす。

 

イメージ通りの楽曲。
心が優しくなった、そんな気がした。
「やはり、ASKAにはラヴソングを書いてもらいたい。」
同時に強くそんな事を感じた曲でもあった。
それは、アルバムの中でも一番のお気に入りとなるには必然だった。

 

そして今日、念願のMVが届いた。

 

鮮やかな映像、色合い。
コントラストが実に美しい。
その空間で流れて歩く人々。
移りゆく景色がまばゆいほどだ。

 

その中に、私はかつて観たフランス映画『赤い風船』の風景を思い起こした。

 

---補足
赤い風船は、1956年のフランスの映画。
アルベール・ラモリス監督作品として、カンヌ国際映画祭で作品賞を受賞している名作である。
---

 

実は、ロケ地は五反田!?とも、噂されているが、フランスのパリのメニルモンタンと言っても過言でない雰囲気が、実に気に入ってしまった。
(フランス映画にこだわりすぎ?)

 

 

期待以上の、想像以上のMV。
ASKA、ありがとう^ ^

 

 

通り雨:

https://youtu.be/jXJ_XxnnGpo

 

***

では、その赤い風船🎈より、一部画像をいくつか紹介させていただこう。

私の言わんとしていることが、少〜しはご理解いただけるのではないだろうか。

別に風船が出ているから、という理由ではなく。
先に書いた色合い、光のコントラスト、そして画面から溢れる優しさが正にその感じ。

本当は画像ではなく、映像が最もそれらしい風景あるのだが、、、残念。

 

これも、私の勝手なる思い込みということで(笑)

 

f:id:askaryotug:20170723011618j:image

 

f:id:askaryotug:20170723012337j:image

 

f:id:askaryotug:20170723012943j:image

 

f:id:askaryotug:20170723012947j:image

 

 

f:id:askaryotug:20170723011630j:image

 
---
追記:
私のブログ一周年のこの日に、♪通り雨のMV発表。
何物にも変えがたい贈り物を、いただいたような気分。
ま、偶然なんだけどね^ ^
今日一日、♪通り雨 で過ごさせていただいたステキな日でした。
ありがとう^ ^