askaryotug’s blog

~ ASKAへ ~

ASKA solo debut,Congratulations 30th Anniversary.

ASKAが、今日でソロデビュー30周年を迎えた。
シングル「MY Mr.LONELY HEART/大人じゃなくていい」が発表されたのが、1987年9月21年のことだった。

 

その頃、飛鳥がソロデビューしたことについては、特別な感情、想いはなかったように覚えている。

 

なぜなら、チャゲ&飛鳥のシングルレコード自体が、両A面であり(各々の面が「チャゲside」「飛鳥side」と呼んでいた)、
お二人自体が、一人一人のアーティストデュオという感覚だった。

 

その「飛鳥side」の片面が、両面に配置されたレコードという認識の上でのことだったのだと思う。

 

そして、1991年―。
「はじまりはいつも雨」で、本格的なソロシンガーとして、私自身が目覚めたような気がしている。

確か、パナ~のCMだったろうか?
突如として、テレビ画面から流れてきた、そのASKAの世界観に改めて目を見張った。

 

f:id:askaryotug:20170921225346j:plain


そうかぁ、あれから30年の月日が流れたのですね。
ASKAの軌跡、、、これを機にソロ楽曲を一気に聴き直してみているが、
どれもこれもに想い出がつまっていて、懐かしい。

 

この曲が発表された時、初めてステージで聴いた時、
こんな感じだった、こんな事を思っていた、感動した、涙した…なんてね。

 


総入れ歯!
一ヶ月前に、自身のブログで、ASKAがこんなことを!

 「僕の軌跡として、
  30周年としての印は残しておきたいなと思っています。
  僕のソロ曲の中では、みなさんは、どの曲を好んで聴いてくれてるのだろうか。
  来月の21日には、それを知りたいなと思っています。
  ベストアルバムを作ってみたいなと思っているのです。」

 

で、私は苦渋の選択の結果、一応10曲ほど書き出してみたのだけれど。
(10曲と決めないと、ホント…キリがないっ)

 


---以下、50音順にて---
・抱き合いし恋人
・君が愛を語れ
・けれど空は青
・月が近づけば少しはましだろう
・伝わりますか
・通り雨
・塗りつぶして行け!
・バーガーショップで逢いましょう
・はじまりはいつも雨
・FUKUOKA

 

C&Aからのカバーとして、これは外せない!3曲をプラスして。
・お・や・す・み
天気予報の恋人
・僕は僕なりの
 (この曲は、ソロアルバムには収録されていないが、私の中ではソロ曲かな^^)

 

これは、オリジナルじゃないけど。
・蘇州夜曲
 (山口淑子さん…李香蘭主演の劇中歌で、私の大好きな曲。

  作曲家・服部良一氏同様、自身の葬送の曲にと決めている一曲…σ(^_^;))
---

 

結局、14曲に(笑)。
絞れてないじゃん!
これはねぇ、本当に辛いですわ。

こうして聴いてみると、本当に沢山の幸せや喜びをASKAからもらいました。
ほーんっとに、沢山あり過ぎて。
最後の手段として、曲の発表時期、系統と傾向(バラードとかポップスとか…)を考慮して。
…ですかね。

でも、これらは本当に良く聴いている曲たちなので、、、ね。

 

本日今現在、ASKAからの要請がないので、Fellowsの意見が極少ですが、
是非、皆さまのご意見(お気にりベスト曲)を伺ってみた~いと思うところであります^^

 

最後になりましたが、

ASKAさん、ソロデビュー30周年おめでとうございます。

これからも、沢山の楽曲をこの世に生み、後世に残る名曲を伝えていただきたいと、心から願っています。

(すみまてん、昨夜アップした記事と重複して書かせていただいております)

 
*     *     *     *     *

余談:

「MY Mr.LONELY HEART」のB面、「大人じゃなくていい」ですが、
ASKAの楽曲で、唯一CD化されていないと記憶しておりますが?

 

TUG of C&A の別冊本(ASKA ID号)によると、

 「若い頃の作品だなって感じがすごくする。
  余裕のないところで書いた気がするの。
  曲への感情移入が激しくて、歌もメロディも詞に関しても、
  ギリギリな状態で作ったなぁって思う曲です」

と、言われていますが…
ん?どうなんでしょうね^^