askaryotug’s blog

~ ASKAへ ~

Which is the best song? ☆ソロデビュー30周年

1987年9月21日。

ASKAが、キャニオン・レコード(現・ポニーキャニオン)からシングル「MY Mr.LONELY HEART」でソロデビューし、今年で30年を迎える。

 

その軌跡として、30年の印を踏むべく、Fellows各者に、自身のお気に入り楽曲を呼びかけた。
ベストアルバムの制作を考えてるいるようだ。

 

提供し、自身でもカバーした楽曲を含めると、かなりの総数を示す。

 

今朝ほど発表があってから、ずっと考えていたが、あれもこれもでラチがあかない。

 

とりあえず、書棚からASKA作品を全部取り出してみた。

 

f:id:askaryotug:20170822015630j:image

f:id:askaryotug:20170822015631j:image

f:id:askaryotug:20170822015635j:image

 

こうして眺めて見ると、また一様で、どれも思い入れがあるものばかり。


レコードで聴いた時のこと。
初めてCDとして聴いた曲のこと。
映像で、ASKAの表情や思い入れを感じて聴いた想いのことー。

 

同じ曲でも、そのシーンにて、心に思い描かれる景色が変わる。

 

はて!?
どうしたら良いものやら。
あと一ヶ月かけて、すべてこれらを聴き直ししてみようか。
(映像は、観直しですね)

 

はぁ……。
ASKAは、無理難題を申すなぁ。

 

そういえば、今回のベストアルバムは、セルフカバーなのでしょうか?ね?

 

もう、いっそのこと、1枚13曲入りの、4枚組はどうかしら?
うち、1枚は提供楽曲集で。

 

そのくらいの勢いがないと、纏まらないかも…ね^ ^

 

(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

 

---

あれからもう30年なんですね。

あの頃は、こんな日が来るなんて、想像もしておりませんでしたよ。

そう、私自身の30年後もそうだし、ASKAの楽曲と共に、ずっと過ごして来れただなんてね^ ^

感無量です(T ^ T)