askaryotug’s blog

~ ASKAへ ~

♪ めぐり逢い

C&Aの楽曲で、10本の指に入る(もっと上位?)くらい好きな一曲である。

 

映画『めぐり逢い』を意識して作られた作品だと耳にしたことがある。

 

さて?
この映画を観たのは、幾つの頃だったろう?
細かいシーンを覚えていないほど、昔というレベルでしかない。


ケリー・グラントとイングリット・バーグマン
んー???
ま、それはさておき。

 

ただ、切ないくらいの二人だったことは記憶している。


お互い、婚約者がいて-。
決して、めぐり逢ってはいけなかった二人の物語。

 

世間では、「決して許されない恋」くらいの事を言うのだろうが、
私は、人生だもの…そんな恋があってもいいんじゃない?って。
(読んでくれた方には怒られそう…(*_*))

 

さて。
この曲の話しをしよう。

この曲の魅力?
まずは、詞。
いや、詩。

 


   言葉じゃもう引き返せない
   そして最後に 許されるなら
   思い出すなら最後に君がいい

 


もし、そんな事を言ってもらえたら、
思ってもらえたら、
「差し出す指に君は指で返した」だけだったとしても、

恋で泣かされた女は、初めて…
その時は心から…女に生まれて良かったと。

 

そして。

 

 

 乗り遅れたバスを 見送る人を見よう
 二人ここで揺られながら

 


いいですね。
先のない二人。

今目の前に見えるこの風景を、
二人で見ているこの様。

この詩は、本当に美しい。


そして、曲。

実は、この曲を初めて聴いた時、
この頃のASKAの楽曲にしては、少し物足りなさを感じたのが第一印象。

 

しかし、実は深かった。

 

その素朴さ?が、実に良い。
二人のままならない愛が、その物足りないと思った(私的に、音楽の細かい技術は分からないので)音階?メロディライン?が、心を詰まらせる。

 

いつまでも、聴いていたい。

同じバスに乗って、
いつまでも…いつまでも、二人の見るこの風景を見ていたいと思うのである。

 

いつまでも二人…

 

この風景の中に。

 

---

2016.11.17追記

女優さんは、デボラ・カーでした^ ^