askaryotug’s blog

~ ASKAへ ~

♪ MIDNIGHT 2 CALL

発売になったあの頃。

こんなに切ない歌があるのだろうかと、思わず涙した一曲。

 

それまで、男性が女性への切ない想いを、

こんな言葉で歌詞に認めるアーティストなんていなかったし。

 

男性の恋心も、こんなに胸が締め付けられるものなんだと知ったのがこの曲。

 

その時私は、すぐに飛鳥の辛い恋を書いた、真実の世界なのだと感じて。


「こんな時間に涙声
いきなりサビからじゃ わからないよ」

 

飛鳥の困惑した想い。

この一節で、ASKAの複雑な心が色濃く見えた気がした。

 

いきなりサビから…の歌詞があまりにも近くて。
とても、創作の世界ではないと。


「ずるいよ 君から去ったくせに…」

 

飛鳥の過去の恋を知ってしまった…そう思った。

 


そして、2010年ー。
セルフカバーとして、『君の知らない君の歌』がリリース。


♪MIDNIGHT 2 CALL が収録されていた。

 

ベストではなく、セルフカバーになったのには、ASKAの想いがあって。


多分、あの時に私が感じた、「"真実の世界"の恋人」に宛てた歌なのだろうと。

 

心のこもった、愛に溢れたアルバムに仕上がってましたもの。

 

そう思っていたけれど…。


ASKAが今、綴ってくれているブログに、そんな告白があって。

 

何十年も経ったのに。
過ぎた…遥か昔の恋なのに。
そんなASKAの恋に切なさが増して、キュンと胸が音を立てたのが聞こえた。

 

忘れられない、そんな若き日の恋ー。
私も少し大人になったころの、青春の一曲。