askaryotug’s blog

~ ASKAへ ~

TURNING POINT

チャゲ&飛鳥

7枚目のオリジナル・アルバム。

1986年発売―。

 

ポニー・キャニオン移籍後、第1弾の作品。

私の青春を語る上で、

最もなくてはならない大事な作品である。

 

この年、私は世紀の大恋愛をした。

心から男性を愛した、

「側に居るだけでよかった」恋愛だった。

 

 TURNING POINTは、

そんな事を予期させるかのように、

私はいつも通り、発売と同時にレコード(LP)買って。

毎日毎日聴いて。

 

レコードも音が擦り切れて。

少しして、2枚目を買った。

 

ちょうど、その頃。

何かきっかけがあったのかは、わかっていない。

自分が思っていた大人の恋愛は、

少し背伸びしたふうに、

自然と互いをすれ違わせた。

 

2年が過ぎ。

ある日おとずれた、突然の別離。

♪ Key Word

 

そのものの世界が目の前に拡がった。

本当にそのものの恋愛だった。

 

ASKAの世界が舞い降りた瞬間だった。

 

それから何百回ともなく、

繰り返し聴くしか私にはできなかった。

 

『あなたのことを 今日も数えてる

動かない笑顔ばかりをー』

 

気がつけば、

レコードもとうとう3枚目の購入となった。

 

それでも、深夜になると、

この曲を聴いては涙した。

 

何ヶ月も続いた、この世の終わりだったー。

 

けれど、しばらく経って、

耳に入ってきたのは、

♪ くぐりぬけて見れば

だった。

 

すっかり泣きつかれて、

気が付けば

「あんなに苦しんでた

時間はもう 過ぎ去った」

・・・去っていた。

 

それから、、、

 

私は

♪ Turning Point      を迎えた。

 

恩恵と

青春の香りのする、

貴重な1枚のアルバムであるー。

 

そしてー

 

リアルなまでに、

男女の恋愛を描いたASKAの世界に、

私は生きていた。

 

-----------------------

余談ですが、

結局、LP3枚とCDを2枚買いました^^