askaryotug’s blog

~ ASKAへ ~

流恋情歌

最初にこの曲を聴いたのは、1978年と記憶している。

 

私がまだ中学2年の時。

コッキーポップという、ラジオ番組があって。

パーソナリティーは大石吾朗さん。

 

そこで、ポプコンでグランプリになれなかったけれど、、、と、

大石吾朗さんが推薦曲としてかけてくれたのがこの曲だった。

 

ちょっぴり演歌調のイメージがあったが、

この時、私は飛鳥涼の声に魅了された。

 

カセットテープに取り込んで、

何度も何度も聴き入った。

 

翌年、

彼らはチャゲ&飛鳥として、

♪ ひとり咲き でワーナーパイオニアからデビューを果たした。

 

♪ ひとり咲き もとても好きになった曲だったが、

私はあの ♪ 流恋情歌 を歌う二人の姿を見たかった。

(なぜ、デビュー曲がこの曲ではなかったのか?)

 

それが叶ったのは、翌年のこととなる。

2枚目シングルとして、発表。

メジャー曲として、一枚のレコードになった。

 

もう、38年前のことー。